あべべーのシティろぐ

理想の都会生活を目指し、あらゆる都市の生活の場所・モノ・コトについて発信中。おすすめのローカルランチ情報や体験型サービスについてのレビューなども公開しています。

【スマートフォン】コスパ最高!格安スマホ”huaweip9 lite”を買って使用感を調べてみた。

「格安スマホってなに???」

って状態から調べに調べ、一番コスパのいいスマホを買ってやりました。

 

いろいろと調べた結果、

SIMフリーの「Huawei P9 lite」というAndroidの機種を購入することにしました!

後々格安SIMも導入する予定なのでSIMフリー。

何とこのスマホ、価格コムスマートフォンランキングで堂々の一位!

実際に買ってみて使ってみた感想は、ひとことで言うと「一長一短」だったので使用感とかを記録に残しておきます。

 

Huawei P9 liteは性能のわりに安い!

https://gyazo.com/0dc585b49acac95dc9a69b1f958dfe42

引用:http://kakuyasu-sim.jp/huawei-p9-lite

これは正直驚いた。実売価格が2万4000円(SIMカードと抱き合わせなしの価格)で、このスペック。

RAMがちょっと容量少ないのは気になるけど他は文句なし。

電池容量も文句なしで、充電もちは超いいです。一日使ってても半分くらいは充電余ってることが多い。

デザインもシンプルで使っていて安っぽい感じも全く受けない。

 

Huawei P9 liteは自撮りに最適!

引用:http://www.toma-g.net/entry/p9lite_review

Huawei P9 lite のインカメはひっじょおおおに優れている!

まず前面カメラであるにも関わらず画素数は800万と高め。

それに加え、ビューティーモードという機能をデフォルトで備えつけてある。

0~10段階で調節することができ、高くすればするほど補正が強くかかる。

A子:写真とろーよ!

B子:撮るならSNOWで撮って。

A子:(デフォルトカメラで)パシャッ!

B子:おい。。。(あれ?意外と盛れてる?)

SNOWで盛ろうとしなくても、デフォルトのカメラで自然に盛れてしまう、それが「Huawei P9 lite」なのだ。

 

Huawei P9 liteは指紋センサーでロック解除もスムーズ

引用:http://www.toma-g.net/entry/p9lite_review

最初は、「何のためのついてるんだこの指紋センサー。こんなんいらんやろ。」って思ってた。

でも使ってみると、指紋センサーのパスコード解除は超便利だった!

僕がパスコードを入力するシーンは主に以下3つ。

 

・スマホを開くとき

・設定を変えるとき

・GooglePlayで決済するとき

一日にパスコードを入力する回数を数えてみたらなんと100回近かった!

 

その際に一々なぞったり、数字入れたりせずに、指紋認証するだけでいいって考えるとほんと快適。

しかもこの指紋センサー感度抜群!

指を「スっ…」とかざしただけで一瞬で反応する。

 

Huawei P9 liteはバッテリーの持ちが驚くほどいい

引用:http://www.toma-g.net/entry/p9lite_review

僕は以前XperiaZ4を使っていたのだが、普通にネットブラウジングしているだけでも一日たたずに充電は消えていった。

でも、このHuawei P9 liteに変えてからは充電のことをあまり気にしなくなった。

一日充電を忘れても半分くらいバッテリーが残っているため、充電無しの二日間使用でも耐えられたりする。

モバイルバッテリーも以前は必須だったのだが今ではあまり使う機会が無くなってきた!

 

Huawei P9 liteの欠点。メモリの容量が足りねえ!

引用:http://igamoba.jp/?p=11128

この画像を見てほしい。

Huawei P9 liteはスペックの欄に「RAM:2GB」と記載されていたのだが、システムを動かすために1GBくらい使ってしまっているため、実質使えるメモリは「1GB程度」しかない。

このメモリというのは、例えばブラウジングしながらゲームするとか、タブをいっぱい開くとか、複数の作業をする際に特に必要になるもので、当然容量が多ければ多いほどいい。

1GBしかないと、タブを5つ以上開いただけでも結構重くなったりする。

こまめに作動中のアプリケーションを消さないと、重くなって止まることもある。

このメモリの問題が、実際にHuawei P9 liteを使ってみて、唯一の欠点といえる。

 

結論:Huawei P9 lite はシンプルかつ多機能

引用:http://igamoba.jp/?p=11128

Huawei P9 liteは巷でさんざん言われているようにコストパフォーマンスは最強。

だが、それだけではなく、指紋センサーやインカメやバッテリー持ちなど細かな部分でユーザーの満足度を上げている。

だが、その一方でメモリ不足はやはり結構大きい問題。

僕は動作速度に関して結構気にする方なので、メモリはもうちょっとあったほうがいいかなーと感じる。

動作速度をそこまで気にしない人であれば、このスマホは確実にオススメできる!