あべべーのシティろぐ

理想の都会生活を目指し、あらゆる都市の生活の場所・モノ・コトについて発信中。おすすめのローカルランチ情報や体験型サービスについてのレビューなども公開しています。

【都市レビュー】自由が丘駅周辺に一か月住んでみて分かった自由ヶ丘の魅力【2017年度版】

こんにちは、Yukiです。

先日、実家に帰る機会があり、久々に近くにある自由が丘駅周辺を散策してみた。

自由ヶ丘含め、二子玉川や溝の口などの東急電鉄周辺の駅には結構思入れがあり、ぜひともオススメしたい場所の一つ。

 

YOMIURI ONLINE 発言小町 自由が丘周辺に詳しい方教えてください

質問掲示板などでも自由ヶ丘周辺について教えてください。という投稿もあり、自由ヶ丘は有名なわりに情報が少ない気がしたので今回は自由ヶ丘の魅力を体験談を踏まえ紹介!

駅周辺に住む数名にも自由ヶ丘について話を聞いてみた。

 

自由ヶ丘ってどれくらい住みやすいの?

その街の利便性などを具体的に測るため、以下三つの指標を設けます!

引っ越しを5回くらい繰り返して、「これがあれば住みやすいな~」と感じるシーンを元に作りました。

 

街の住みやすさ指標

・過ごしやすさ(その駅からで15分以内(徒歩、電車含む)の場所にショッピング施設、飲食店・スーパー、周辺の娯楽施設は十分にあるか)

 

・街の雰囲気(治安の良さ、付近はうるさくないか)

 

・アクセスのよさ(新宿まで○分、渋谷まで○分、池袋まで○分)

 

▶これら三つを☆5段階評価で判定していきます!

 

自由ヶ丘の過ごしやすさ

過ごしやすさ:★★★★☆

 

1ヵ月間住んでみて分かったのは、自由ヶ丘には意外と庶民派のお店が多いということ。

スーパーは勿論、安くて美味い定食屋やらーめん屋も沢山ある。

最初はこんなオシャレな街住んだらお金吹き飛ぶんじゃないか??と不安だったけど、ここに住んでも節約は十分に可能。

休日ふらっと出かけたり、友達と待ち合わせて遊んだりするにもオススメ。ディナーもランチも食べる場所はたくさんあり、景観もいいので散歩も楽しめる。

20代 男性:駅北口に出ると、すぐに自由が丘デパートがあります。大きなショッピングモールとかではなく、庶民的な店舗がいたるところににあり、まるでアメ横みたいな場所です。お金持ちばかりが住んでいると思っていたが庶民的で過ごしやすいです。

30代 女性:スーパー、飲食店は豊富にあるため、電車に乗らなくても休日を楽しむことができる。アパレルや雑貨、インテリアショップも路面店が多いため、ウインドウショッピングが楽しい。無印良品やLABIも重宝しています。

自由ヶ丘の街の雰囲気

雰囲気:★★★★★

 

自由ヶ丘に住んでみて一番よかったなーと思うのが町の雰囲気。

夜でも治安は大変良く、酔っぱらったオッサンもいなければ、うるさく騒ぐ若者もいない。

昼間は明るい雰囲気で、それほど高い建物がないため、晴れたには日が差して本当に気持ちがいい。

駅前は少し混雑していることもあるが、ロータリーは広く作られているため、窮屈に感じることはほとんどない。

30代 女性:昔から住んでいる雰囲気のおばさま達が多い。ほか、大学生や予備校に通う10代の子たちも多い印象。

30代 男性:商業施設は多くありますが、オフィスビルなどは少ないためいわゆる会社員は少ない印象です。住みやすい街ランキングで常に上位なこともあり、治安がいいです。  

自由ヶ丘のアクセスのよさ

アクセスのよさ:★★☆☆☆

 

厳しいことを言うとアクセスだけはちょっと微妙だった。

僕は新宿ユーザーだったので、自由ヶ丘からだと新宿3丁目まで行って乗り換える必要があり、25分ほどかかってしまう。

新宿までならいいが新宿からさらに乗り換える際にちょっと手間だなーと感じることがちらほら。

ただ、渋谷、溝の口、二子玉川までのアクセスは抜群!

こちら側も沢山の商業施設があるため、退屈しない。

学校・職場が神奈川よりであれば自由ヶ丘はかなりいいと思う。

 

・渋谷まで:12分東横線  乗り換えなし

・新宿まで:23分副都心線直通 東横線 → 丸の内線乗り換え1回

・池袋まで:25分副都心線直通 東横線 乗り換えなし

 

  30代 男性:東急東横線と東急大井町線が通っており、特急も止まるため、アクセスの良さが抜群。通勤もとても楽です。

総合評価

過ごしやすさ:★★★★☆

雰囲気:★★★★★

アクセスのよさ:★★☆☆☆

 

総合評価:★★★★☆

自由ヶ丘=おしゃれな街≠お高い店。値段が張るような店ばかりかと思いきや意外とそんなこともない街。

自由ヶ丘はオシャレなお店と庶民的で利用しやすいお店を両方兼ね備えたハイブリット都市だと思う。

かなり過ごしやすく、雰囲気は最高。大井町線は特にそう感じるけど、ここまで飲食店が立ち並んでいるのに全然うるさい感じもない。

ただ、アクセスだけは厳しめの評価。東横線ユーザーなら最高なんだけど、新宿へのアクセスが若干良くないため評価を下げさせてもらいました。

ですが、それ以外は本当にオススメしたい街!

住んでみたい街ランキング上位は伊達じゃない!!

 

自由ヶ丘に住んでみてよかったこと

個人的に住んでみて一番よかったことは、美味しいラーメン屋が沢山あったこと。

休日、美味しいランチやディナーを求めて、街を開拓していくのが非常に楽しかった。

雑貨屋なども豊富だったのでもし興味があればそちらにも足を運んでみるといいと思う。

僕は1ヵ月しか住んでいないので、多分まだ十分に自由ヶ丘の魅力を引き出せていないと思う。これを見て少しでも興味が湧いたらぜひ自由が丘について調べてみてほしい。

  20代 男性:おすすめしたいのが、四季折々のイベントや祭りです。4月にある自由が丘桜祭りは毎年多くの人々がお花見をしています。沢山の屋台も出るのですごくにぎわっています。夏には自由が丘盆祭り、そのほかにも熊野神社の祭りが楽しめます。とにかくたくさんの屋台があり、かき氷やチョコバナナ、唐揚げなど種類も豊富で毎年熱気がすごいです。

30代 女性:休日は駅周辺が賑やかで混み合いますが、遠くまで行かなくても美味しいお店や専門店があるのもいいところ。today’s specialやACME furniture、イデーなど雑貨やインテリアのお店も多いため、特に予定がない休日でも街歩きを楽しむことができます。