あべべーのシティろぐ

理想の都会生活を目指し、あらゆる都市の生活の場所・モノ・コトについて発信中。おすすめのローカルランチ情報や体験型サービスについてのレビューなども公開しています。

【ランキング】現役明大生がオススメする明大前の一度は行くべきおいしい飲食店・ランチ編【2021年版】

明大前の飲食店について以下のようなことをよく聞く。 ・明大前は飲食店の数がそれほど多くない… ・昼間は食堂に入れなかった学生で駅周辺のお店は激混み… ・てか家系ラーメン屋ばっかじゃん… でも安心してください。二年間明大前で過ごして、飲食店を開拓し…

留学して一番つらかったことは何?と聞かれたら、絶対に日本人との人間関係だと答えるよ

一個目の体験として、いきなりネガティブなもので申し訳ないが、留学先での人間関係について話したい。

そうだ、写真を撮りに行こう。横浜エリアのベストフォトジェニックを撮り方合わせて紹介

バリエーション豊富な撮影スポットが多く存在するのが、この「横浜」だ。 季節毎にその風景や景色も彩りを変えるのも横浜の魅力の一つ。 また、みなとみらいの象徴的な高層ビルやコスモタワーなどの夜景ビューポイントや横浜赤レンガ倉庫などでは、よく見か…

休日はカメラを持って新宿を散歩しよう。新宿エリアのフォトジェニックなスポット5選。

新宿は渋谷、池袋と並ぶ3台副都心の一つ。 東京都庁を中心とする副都心高層ビル街、歓楽街の歌舞伎町、新宿御苑などバリエーション豊富な観光スポットを多く持つ街が新宿だ。 さらに、新宿駅は東日本エリアの駅使用人数としては一位。 日々、多種多様な人々…

メルカリ・ヤフオクで商品が売れない!それは写真が悪いからかも?商品をよく”魅せる”ためのスマホ写真撮影テクニック5選

オークションサイトやネットにて商品を購入する際には、店頭で購入する時のように、商品を実際に手にとって直に見ることができないので商品写真が決めてとなる。 そのため、商品写真でいかに実際に手に取ったような印象を与え、購入意欲を沸かせることが重要…

インスタで “いいね”を増やす写真を撮るためのちょっとしたテクニック

インスタグラムで写真に“いいね”をしてもらうためには、料理のタイプに合わせた撮影スタイルが重要。 さらに、毎回アップする写真の全体的な統一感をもたせることを意識する必要がある。 自分らしさのエッセンスを加えることで、アカウントのフォロワー数も…

これから大学生になる人へ。大学で友達を作るためには”どういう人と友達になりたいのか”考えておいたほうがいい。

季節は春。春は出会いと別れの季節。 大学入試が一通り終わって、結果も分かって、手続きも終えて、そろそろ入学式が始まるころだろう。 これから始まる新キャンパスライフを迎えるにあたって、「友達ができるのか?」、「授業についていけるのか?」、「サ…

年に6000万円以上稼いでいる方に、「お金を稼ぐためにはどうすればいいのか?」と尋ねてみた話

過去、ベンチャー企業にインターンシップをしていて、その会社の社長と話をする機会が何度かあった。 大学生という立場で仕事をしていると、そういったベンチャー系の社長さんは結構、親身になって勉強になる話を聴かせてくれたりする。 色々なタイプの社長…

ストレスで食欲不振ならその原因は食事にあるかも?Amazonで購入できて手軽に食べられる消化にいい料理5選

食欲不振で胃が重い時、何を食べても胃に残りそうで食欲がわかないことがありませんか? 今回は、そんな時に手軽で食べやすく、消化の良い食事ができる商品を5点厳選して紹介したいと思います。 温めるだけで手軽に食べられる食事をはじめ、少量であまり噛…

仕事で"圧倒的成長"を目指すことは本当に幸せにならないのか?

TECHCAMPを運営している株式会社divの代表の方が書いた記事が話題になっている。 僕自身もこれを読んで「なるほどな」と感じる部分があったので自分の意見も交えて紹介したい。 makonari.com 記事の内容を大まかにまとめると、「幸せに働くには何をモチベー…

なぜスマホでも風景写真をオシャレに撮れるのか?上手く撮れる人と取れない人の違い

写真撮影の際、最も大切なことは、撮影方法を体系化させることだ。 じっくりと撮影する風景を考え、自分がどのような写真を撮りたいのかイメージし、そのために何をすればいいのか知っておく必要がある。 今回は、スマホで風景を撮影するためにまず何を考え…

ノマド必見!コンセント、WIFIあり、追い出されない、落ち着いて作業できる都心のオシャレなカフェ5選

今回は新宿区、渋谷区、豊島区にある電源、Wi-Fi環境の整ったノマド族にも嬉しい、くつろげるカフェを紹介したいと思います。 男性にはもちろん、女性にも利用しやすいお店をポイントに、行列のできてしまうチェーン店を外して、ピックアップしました。可愛…

文系大学生がなぜWebエンジニア・デザイナーになりたいのか?実際になるための超具体的な方法

最近、僕の周りでデザイン・コーディング・プログラミングを学ぶ人が増えてきている。 周りの人間は商学部や経済学部の人間が多いのだが、どうにも彼らは自分たちの専攻よりもプログラミングに興味があるらしい。 なぜだろうか? 話を聞いてみると、そのパタ…

【2017年版】東京でバカ売れしてるいちごスイーツ知ってる?おしゃれなカフェやホテルのいちごスイーツ5選!

赤くて甘酸っぱい「いちご」は、春らしさを感じるフルーツの代表格!今回は、東京都内で「いちご」のスイーツが楽しめる人気のお店、有名店を紹介したいと思います。 『いちごがたっぷり食べられるボリュームのあるスイーツ』をセレクトのポイントに、お店の…

真似すればプロ並み!?渋谷・原宿エリアのベストフォトジェニックを撮り方も合わせて紹介

カッコイイ建物や、他の街には無い風景など、渋谷・原宿エリアは被写体の宝庫です。 誰もが写真に写す場所も、高い場所から鳥のような目線で撮影したり、しゃがんで下から猫目線で撮影したりすることで、他の人とは違った実験的な写真が撮影できます。 魚眼…

【2017年3月最新版】結局プレミアムフライデーってどうなったのよ?実施企業と実施日をまとめてみた

プレミアムフライデー。 これが導入されると金曜日がちょっと豊かに、楽しくなる…らしい。 テレビやネットニュースでは、従業員の長時間労働の是正と金曜日の終業時刻が15時になるという部分ばかりが取り上げられているので、僕自身も金曜日早く帰れるように…

東京の都心でお花見をするなら今年はここが穴場5選!見頃の時期と食事の情報も合わせて紹介【2017年度版】

3月といえばお花見シーズン。 会社の同僚と、家族と、友達と、サークルのメンバーと、シーンは様々ですが、お弁当を食べながらお酒を飲んでワイワイ楽しむのは3月しかできないお花見の醍醐味! でも、いざ花見をやるとなったら、色々決めなきゃいけないこ…

ドライブデートを成功させたいなら必見!関東で日帰りドライブするならここがおすすめ!東京近郊ドライブコース5選

突然ですがですがみなさん車の運転は好きですか? 僕は大好きで、旅行に行くときは進んでアッシーになります。だってただ座ってるよりも運転してる方が楽しいし。 運転に自信があるかと聞かれたら得意な人と不得意な人に分かれるかもしれない。でもドライブ…

料理好き必見!バンコクの料理教室”Maliwan Thai Cooking Class”に参加したらタイ料理にめっちゃ詳しくなった。

最近は性別問わずに料理が好き!料理が趣味!って人が増えてきている気がする。 動画サイトのランキングなんか見ても料理動画が結構上がってること多い。実は僕も料理が大好きで、高校生のころは料理教室に通ってた。 この間、タイに行ってきたときもタイの…

【スマートフォン】コスパ最高!格安スマホ”huaweip9 lite”を買って使用感を調べてみた。

「格安スマホってなに???」 って状態から調べに調べ、一番コスパのいいスマホを買ってやりました。 いろいろと調べた結果、 SIMフリーの「Huawei P9 lite」というAndroidの機種を購入することにしました! 後々格安SIMも導入する予定なのでSIMフリー。 何…

【都市レビュー】自由が丘駅周辺に一か月住んでみて分かった自由ヶ丘の魅力【2017年度版】

こんにちは、Yukiです。 先日、実家に帰る機会があり、久々に近くにある自由が丘駅周辺を散策してみた。 自由ヶ丘含め、二子玉川や溝の口などの東急電鉄周辺の駅には結構思入れがあり、ぜひともオススメしたい場所の一つ。 ▶YOMIURI ONLINE 発言小町 自由が…

【メンズ服レンタル】月7,800円で全身コーデしてくれるleeapを体験してみた。【2017年2月更新】

こんにちは、Yukiです。 最近暖かくなってきて春が近づいてきたのでそろそろ衣替えしたいなーと思った。でも、ファッションスタイルに関して僕には悩みがある。 それは、だいたい自分の選ぶ服のパターンって決まってて、思い切ってイメージチェンジできない…

部屋のコーディネートはたった1つのコツで成功する!

今月の初め引っ越しをしたので、この機会に部屋の模様替えに力を入れてみることにした。 以前住んでいた部屋はオシャレよりも利便性や機能性を求めて家具やらなにやらを配置していたので、コーデについては全く気にかけていなかった。 電球色のある上の画像…

3泊4日のタイ・バンコク一人旅。コースとオススメツアーを写真とともに紹介!

先週末から4日間タイのバンコクまで行ってきた。 この旅を思い立ったきっかけは東南アジアの主要都市を今年中に回ってやろうと決断したから。 せっかくの春休みなので、長期休暇を有意義に使い、今度はバンコクまで行ってやろうと思った。 というわけで今回…

東洋の真珠ことマレーシア・ペナン島に一人旅で行ってみた。

去年の10月頃、ふと思い立ってマレーシアに旅行をする事に決めた。 当然大学の授業がまだあるが、木曜日の深夜便〜日曜日の夜便で弾丸ツアーを無理やり組んだ。 というのも、マレーシアのペナン島にある”Malysia Sinse University”という大学に興味があり、…

都心に住むならこれが便利!タイムズカーシェア!

「都心に住んでると車なんて使う機会がない」、なんて言葉をよく耳にする。 実際、ほとんどの場所に電車・バスで行けてしまうので普段の生活ではあまり必要ないと思う。 ただ、友達や彼女と遊んでる時、レンタカーをわざわざ借りるほどじゃないけど車でパー…

初めての一人旅。アメリカ横断旅行 ロサンゼルス・サンタモニカをリアルで見る!

今回はロサンゼルス観光編。海辺を散歩したかったのでサンタ・モニカの周辺にホテルを予約。 前回の記事はこちら http://city-best-life.com/journey/newyork-travel/ 宿泊費もそうだけど、ロサンゼルスは食費も物凄く高かった。多分ニューヨークと同じくら…

初めての一人旅。アメリカ横断旅行 大都会ニューヨークで都会人になる。

今回はニューヨーク観光編。最初にハッキリ言おう、ニューヨークめっちゃ楽しかった!! 前回の記事はこちら http://city-best-life.com/journey/chicago-travel/ 当たり前だけど、今まで行った都市の中で一番都会だった。人も多いし、高層ビル立ち並んでる…

初めての一人旅。アメリカ横断旅行 芸術の街シカゴで音楽と美術にどっぷりつかる。

今回はシカゴ観光編。Amtrakでサンフランシスコからはるばるやってきた。 前回の記事はこちら http://city-best-life.com/journey/amtrak-travel/ シカゴはイリノイ州にある都市で、その人口はなんとアメリカ3位。ニューヨーク、ロサンゼルスについで大きい…

初めての一人旅。アメリカ横断旅行 寝台列車Amtrakでアメリカを横断する!

今回はアメリカ横断旅行の肝、Amtrakという大陸横断寝台列車を紹介する。 前回の記事はこちら http://city-best-life.com/journey/sanfrancisco-travel/ Amtrak列車にはいくつか種類が存在し、そのルートによって名称が異なる。 僕が乗った列車は、サンフラ…