あべべーのシティろぐ

理想の都会生活を目指し、あらゆる都市の生活の場所・モノ・コトについて発信中。おすすめのローカルランチ情報や体験型サービスについてのレビューなども公開しています。

都心に住むならこれが便利!タイムズカーシェア!

「都心に住んでると車なんて使う機会がない」、なんて言葉をよく耳にする。

実際、ほとんどの場所に電車・バスで行けてしまうので普段の生活ではあまり必要ないと思う。

ただ、友達や彼女と遊んでる時、レンタカーをわざわざ借りるほどじゃないけど車でパーっとどこかへ出かけたいって思うことが僕は時々ある。

そういう時はこのタイムズカーシェアに登録しておくと便利。

タイムズカーシェアとは?

タイムズカーシェア タイムズカーシェアはタイムズが提供しているカーシェアサービス。

タイムズの駐車場の一区画にカーシェア用の車が設置されていて、会員になればネットで空車確認をし、好きな時に予約して車を利用できる。

このサービスのいいところは、以下の3点。

  • 直前でも予約して乗車できる
  • 予約時間になるまではキャンセル料がかからない
  • レンタカーより割安

このサービスの欠点はこの一点。

  • 軽自動車や小さめの車が多い

実際に使ってみた

タイムズ カード このタイムズカーシェア、便利なんだけど登録には少し時間が掛かる。

身分証明書を写真で撮って送信し、個人情報を入力したらその3~4日後に会員カードが送られてくる。

会員カードが送られてきたタイミングで車の予約もできるようになった。

送られたきた会員カードを予約した車のTouch部分にかざすと車の鍵が開いて乗車できる仕組みになっている。

僕が以前住んでいた永福町駅の周辺には結構家から徒歩で行ける範囲内に3車ほどあった。

この辺はどこに住んでいるかによって車の数は全く異なってくるだろう。

カーシェア タイムズカーシェアの車は基本的に小さめのものが多い。

運転してみた個人的な感想だが、長距離を走るのにはあまり向いておらず、10〜20kmくらいをドライブするくらいがちょうどいい。

値段的にも数十時間借りるならレンタカーの方が安い場合もある。

高級車もあるところにはあるらしいが、僕はまだ見たことがない。もし高級車があれば、ここぞという時のデートでも使えるのになぁ。

車 室内 車内は普通に綺麗。全車両基本的に禁煙なのでタバコ臭い!なんてこともない。

もし、前に使っていた人が嘔吐したとかで車内が著しく汚れた場合、タイムズが清掃を行っているらしい。

運転のしやすさはそりゃ車によるのだが、特にどこかで不具合が起きたりなんてことは全くなかった。

比較的新しめの車を使っているらしいので、その辺は心配ない。

値段

普通の車の場合、15分206円から借りることができる。

これはショートプラント言われているもので15分単位で借りることができる。車持ってないけど、夜遅くなったから彼女を送ってあげたい時とか超便利。1時間800円程度でその日必要になったら借りられちゃうのだ。

他にも6時間4000円パックとかもあるが、正直僕はそこまで使わなかった。

加えて、本来であれば月額会員費がかかるのだが、学生はなんと無料。

大学生の車離れに歯止めをかけてくれるサービスになりそうです。